メイドインアビス 深き魂の黎明

2020年02月15日
0
0
傑作と言っていいと思う
78点

メイドインアビスの劇場版新作アニメ。

メイドインアビス 深き魂の黎明



アビスの底を目指すリコとレグは、途中で出会ったナナチとともに第五層にたどり着く。だが、そこより下に行くためには、ナナチの仇でもあるボンドルドの力を借りなければならなかった。しかたなくボンドルドの基地に滞在することになる三人。彼らはそこでボンドルドの娘、プルシュカの暖かい歓待を受ける。だが、ボンドルドはプルシュカをも含めた壮大な計画をすでに練っていて……。

圧倒的とも言える存在感と強さを持った悪役、ボンドルドがとにかく恐ろしい。
他に類を見ないほどに人非人で、しかも絶対的。ここまで悪役が立っていたら、面白くないわけがない。
このキャラクターを生み出した時点で、もうこの映画は成功だと思う。

また、テレビ版の再編集だった前2作と比べて、アクションシーンも格段とよくなっている。
これぞまさに映画版といった感じで、凄まじい画が凄まじく動く。見応えは充分だ。

ここまでずっと描かれてきた「アビス」らしいエグさも健在。
特にプルシュカのエピソードは、ナナチとミーティーの話と比べても負けないくらいエグくて悲しい。
白笛誕生のシーンは、正直泣かずには観ていられなかった。

この作品はどこまでエグく残酷になっていくのだろう。
終わりには救いがあるのだろうか。そういうことすべて含めて続きが気になる。

※ほか、ちょっと。
・個人的には前作のほうがエグいと感じたので、この作品だけがR15指定受けてるのは謎。どう考えても、前作もR15だろう。
・謎がいっこうに解決されていかないが、これって終わりは考えられているんだろうか。
・エンドロールに大学の時の先輩の名前が出てきて、ちょっとうれしくなりました。
・森川智之は最高だ。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.