イット・フォローズ

2020年05月05日
0
0
観ておきたい一作
77点

全米4館での公開から、口コミで1600館まで広がったホラー映画。

イット・フォローズ



恋人に初めて抱かれた夜、ジェイは満ち足りた気分でいた。しかし、恋人はその後、急変。ジェイを昏睡状態に陥れる。目が覚めると、ジェイの体は車いすに縛り付けられた状態に。そんな彼女に恋人は「お前に移した。ついてこられないように、お前も誰かに抱かれて移せ」と告げ、去っていく。その日以来、彼女は何者かにつけられるようになって……。

不安を煽って煽って、ドーンと驚かす、というのはアメリカのホラー映画の定番だが、この映画はそういうことを一切しない。
つけてくる「何か」も、襲い掛かってきたりしないし、突然現れるようなこともない。
「何か」は、ただ、画面の端にすっと現れて、そこからゆっくりと歩いて徐々に近づいてくる。
ゆっくりと歩くだけ。それが異様に怖い。

後半になると、もう誰かが動いているだけでも怖くなってくるほどだ。
そして、ふと画面を隈なく見回して「何か」を探している自分に気づく。

本人にしか見えないという設定も秀逸。
これまた得体の知れない恐怖感を抱かせてくれる。

お化け屋敷的ではない、本当の意味でのホラーを味わいたいなら、絶対に観てほしい。

※ほか、ちょっと。
・無音の演出も素晴らしい。これまた怖い。
・主演のマイカ・モンローが今後、売れることを祈る。
・怖いからセックスするってすごいよな。
・全米4館から1600館に拡大公開って言うと夢があるように感じるけど、この規模の映画が4館でしか公開されないってことのほうがじつは驚きだったりする。アメリカは手厳しいね。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.