目撃者

2020年05月16日
0
0
心が震えました
76点

韓国で大ヒットしたらしいサスペンス映画。

目撃者



深夜に酔っ払って帰ってきたサンフンは、女性の悲鳴を聞き、ベランダに出る。そこで彼は一人の男が女性を殴っている姿を見つけてしまう。翌日、マンションは殺人事件で大騒ぎになっていた。しかし、刑事の聞き込みに対し、目撃証言をする人物は現れない。サンフンも黙ったままだ。そんななか、事件の晩、サンフンと目の合っていた犯人は、彼を狙いはじめ……。

よくある感じのサスペンスなんだけど、そこに人間のズルさとか社会の冷酷さとかを上手く絡めていて面白い。
例えば、何か犯罪の場面を見つけてしまったとして、それを必ずしも誰もが警察に語るとは思えない。
「そんなの普通に通報するでしょ」と言う人は、人間を信じすぎだ。
黙ったまま、何も見なかったことにしようと考える人の姿は、ズルいけれどとてもリアルだと思う。

そんな人でも、いざ、自分や自分の家族が標的にされたら、態度を変えるだろう。
この映画の主人公もそういう行動をとる。
でも、その段階で変えたとしても、もはや手遅れ。
そこら辺の怖さもヒリヒリする。

見えない犯人に追われる怖さと、罪悪感から湧いてくる怖さが、相まってとてもいい。
最後の最後に「え?」ってオチがくるけど、それでも十分に面白い。

観終わって、人間社会って怖いよなぁ、と思うに違いない。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.