リメンバー・ミー

2020年05月22日
0
0
観ておきたい一作
75点

ピクサーが製作し、ディズニーが配給したミュージカルアニメ。

リメンバー・ミー



音楽を禁止している一家で育ったミゲルは、家族に隠れてこっそりとギターを練習していた。彼の願いは音楽に生き、家族を捨てたとして、写真さえも捨てられてしまった高祖父のことを知ること。彼は高祖父は、伝説のギタリスト、デラクルスだと考えていた。そして、年に一度の死者の日、彼はデラクルスの霊廟に忍び込み、伝説のギターに触れる。その瞬間、死者の国に迷い込んでしまったミゲルは、デラクルスの友人ヘクターの協力を得ながら、生者の国に戻ろうと努力するのだが……。

話も面白いし、テンポも良く気持ちよく観られる。
いろんなことがさり気なく描かれているんだけど、それがじつはすべて繋がっていくという展開も上手い。
ああ、そうだったのかと思っているうちに、とても心地いい場所に着地してくれるので、観終わった後も気分がいい。

また、何よりメキシカンな歌が絶妙に入ってくるのがいい。
『リメンバー・ミー』は大人の男の格好良さに満ちているし、『ウン・ポコ・ロコ』は無邪気に楽しい。
ほかの曲もみんないい感じ。こういう曲調のもののミュージカルってあんまりなかったんじゃないだろうか。

甘く見ていると急に泣かされたりするのも、やられたぁと思った。
誰からも思い出されず死んでいく友だちのために、ヘクターが歌うところとか無茶苦茶いい。
ディズニー映画ってあんまり好きじゃないんだけど、これは素敵な映画だと思った。

※ほか、ちょっと。
・絶対に字幕版で観たほうがいい。日本語版の主題歌は、原曲を台無しにしてると思う。
・原題は「ココ」。観終わるとタイトルの理由がわかる。でも、ま、いまのタイトルのほうがいいか。
・人に薦められてようやく観ました。ディズニー嫌いとか言ってちゃダメですね。
・ピクサーは3Dアニメのひとつの到達点になった感じだなぁ。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.