闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

2020年06月02日
0
0
おススメの一本
73点

真鍋昌平のマンガを山田孝之主演で実写化したシリーズの完結編。

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル



ウシジマが営む闇金から金を借りた債務者が弁護士の都陰に泣きついた。これをチャンスと見た都陰は、ウシジマから金をむしろうと画策を始める。一方、貧困ビジネスで儲けていた鰐戸三兄弟も、ダマしている竹本がウシジマとの古い友だちだと知り、因縁のウシジマに手を伸ばす。そんななか、鰐戸の命令で闇金を訪れた竹本らに、ウシジマは金を貸すのだが……。

これまでもウシジマがほんの少しの人間らしさを見せる場面はあったが、今回は竹本というウシジマと真逆の人物を出したことで、それがはっきとり現れた感じがした。
人のためだけに生きる竹本と、人のためには生きないウシジマ。
結果は、竹本の敗北に終わるのだが、竹本に敗者の惨めさはない。
逆に、ウシジマのほうが悔しい思いをしているのがわかって、ちょっとウルっときた。

まあ、それはそれとして、相変わらず暴力シーン、残酷シーンは満載。
特にファイナルだけあって、今回の鬼畜ぷりはすさまじい。
ウシジマはもちろん、鰐戸三兄弟も、高橋メアリージュン演じる犀原茜も、鬼畜全開。
都陰弁護士はじめ、ゲスな人たちのゲスっぷりもすさまじく、さすが最後に全部出したなって感がある。

ラストシーンのウシジマのアップもとても効果的だと思った。

※ほか、ちょっと。
・高橋メアリージュンは最高のはまり役だと思ってる。
・ウシジマくんシリーズはキャスティングが最高に上手いよね。
・希崎ジェシカ、片瀬那奈、紗倉まな、光宗薫、中村倫也と、このシリーズで初めて知っていいなあと思ったり、新たな魅力が見えた人が大勢いる。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.