ソウ4

2014年03月15日
0
0
観なきゃよかったよ
15点

ソリッド・シチュエーション・ホラーというジャンルを一作で作り上げた「ソウ」のシリーズ最新作。(2008年5月現在)

saw4.jpg



死んだはずの連続猟奇殺人鬼ジクソーからのメッセージが刑事リッグの元に届く。しかも、メッセージに従い進むリッグの行く先々にはジクソーの仕掛けたテストが待っていた……。

これ単体で観たらどう思うのかはわかりませんが、シリーズを通して観るには最悪だと思いました。そもそも前作で完結しているはずなのに、その続編を作る意味はどこにあったのでしょう。

出来がよければまだいいです。個人的にこのシリーズ、大好きだから。でも、このひどい出来。このひどいストーリー。正直、呆れました。
がっかりです。

「さあ、ゲームをはじめよう」
何もわからない状況で誰かもわからない人物からそう言われる。一作目にあったこの怖さ。これこそが、ソウの真骨頂だと僕は思います。
そこにジクソーの人間性なんて必要ないのです。むしろ邪魔なのです。なのに、この作品ではジグソーの人間としての部分にスポットが当てられます。
ジグソーの過去なんていらねぇ! 知りたくねぇ!
本気でそう思いました。

一作目は、歴史に残る傑作。すごい作品です。
二作目は、一作目には及びませんが、それでも十分にアイデアを生かした良作にはなっていました。
三作目は、一作目と二作目をまとめる(つまりは完結させる)という意味では、あってもいいかと思える作品でした。
でも、四作目はダメ。駄作。僕は全否定します。

※ほか、あれこれ。
・アイデアがない分、驚かしたり、痛いのを見せたりするシーンがものすごい増えています。スプラッターが苦手な人は避けた方がいいです。
・なんか無意味にオリエンテーションを思い出しました。
・続編を作りたげなラストシーンに余計に腹が立ちました。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.