フレンジー

2014年03月15日
0
0
普通に楽しめた
45点

サスペンスの巨匠、ヒッチコックが描いた連続殺人事件を巡る物語。(テレビでやってたので観ました)

frenzy.jpg


バーテンの仕事を失ったブレイニーは、一文無しの状態で元妻のもとを訪れる。ところが翌日、世間を騒がしているネクタイ殺人鬼が彼女を殺害したことで、彼は容疑者になってしまい……。

ヒッチコックと言うとやっぱり「サイコ」とか「鳥」とか「北北西に進路を取れ」とかが代表作として上げられねるものですが、なかなかどうして、これも面白かったです。

巨匠と言うだけあっていま観ても古びない怖さの演出やカット割(と言うかいまの映画の原点がこれなわけですが)が憎い。
さらに引き付け方が抜群に上手い。

犯人は前半から出ているとか、ラストにどんでん返しを持ってくるとか、いわゆる正統派のサスペンスで邪道なことは一切していないのに面白いのがすごいです。

ヒッチコックが現代を舞台に映画撮ったらどういうのになるのか観てみたかったなぁ。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.