28DAYS

2014年03月17日
0
0
観ておきたい一作
85点

サンドラ・ブロック主演のリハビリ映画。(テレビで吹き替え版を観ました)

28days.jpg



アル中で薬中毒のグエンはある結婚式をめちゃくちゃにしてしまったことから、28日間強制リハビリ施設に入れられることになる。だが、施設でもグエンの無茶苦茶ぶりは変わらず。そんななか、ある事件をきっかけにグエンの気持ちに変化が起こり……。

出だしを観た時は、このノリで最後までやられたら観ていられないなと思ったのですが、なかなかどうしてどんどんよくなって最後は夢中になって観てしまいました。

終始、コメディタッチに描かれてはいるのですが、内容がとてもシビアで観ていて心に深く染みてきます。
人のやさしさ、人の弱さ、勇気、決意、挫折などなど、いろんな感情がとても素直に伝わってくる感じ。

また、たんにアル中からの復活といった成功物語に終わっていないのも上手いと思いました。順調に回復しているように見えても実際の中毒はそう簡単に治るものではありません。そこら辺をしっかり踏まえた上で映画が作られているところに、製作者の誠意を感じます。

サンドラ・ブロック主演ということもあり、一見するとよくある幸せコメディもののように見えますが、全然違います。これは社会派コメディです。

※この映画が好きな人は中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」を読まれることをお薦めします。絶対に楽しめるはずです。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.