サイレントヒル

2014年03月02日
0
0
普通に楽しめた
65点

大ヒットホラーゲームの実写映画版。

sirenthill.jpg



「サイレント・ヒル」という言葉をうわごとのようにつぶやきながら夜の街を徘徊する少女。そんな娘の様子を心配した母親のローズは、実在する町「サイレント・ヒル」に謎を解く鍵があると信じ、娘とともにその町を訪れる。炭鉱の火事ですでに廃墟となっているサイレント・ヒル。だが、そこへ足を踏み入れた時、町は姿を変え……。

元々のゲームはかなり映画を意識した作りではあったのですが、でもここまで忠実に映画にしたのは天晴れだと思いました。
サイレンの音をきっかけに灰の降る静かな廃墟から怪物の蠢く魔都へと変わる町。怪物が近づいてくると鳴り出すBGM。行き止まりやあちこちに散りばめられたヒント。ゲームで「怖さ」を感じた人ならば間違いなくこの映画でも同じ怖さを体験できるはずです。(逆を言えば映画が気に入った人はゲームもきっと気に入ります)

ただ、後半、アレッサの復讐のシーンからは、話が変わりますのでご注意を。前半とはまったくテイストが変わり、「あ、ホラーだ」と思える感じの場面が続く後半は、悪く言えばごく普通のホラー映画です。

映画好きの人が作ったゲーム。そのゲームを大好きな人の作った映画。そんな感じはとても伝わってきます。ラストもとてもいい感じ。
総じて、面白い映画でした。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.