Shall we ダンス?

2014年07月03日
0
0
おススメの一本
80点

映画監督・周防正行の名を一躍有名にしたコメディ映画。

shallwedance.jpg



会社ではある程度のポストに就き、家庭では妻と娘と一軒家に暮らす日々の杉山。だが、彼はそんなひと段落着いたように人生にどこか不満を感じていた。そんなある日、彼はダンス教室の窓に佇む岸川舞を見つけ、その美しさに目を奪われる。そして、彼はその衝動のまま社交ダンスを習い始めることに。だが、ダンスを覚えていくうちに、彼は知らず知らず徐々にダンスにのめり込んでいき……。

この映画の最大の魅力は、誰も描かなかった「中年の青春」を見事に描ききったところだと思います。
淡い恋心もそうだし、新しい趣味を見つけるところもそう。そして何より、いい歳をした「おっさん」が熱くなっていくのがとても素敵でセクシーなのです。
これを観て「前向き」に「明るく」ならない人なんていないんじゃないか、と思えるほどの傑作青春映画です。

また、その青春に華を添えるコメディシーンがこれまた素晴らしい。特に、竹中直人さんと渡辺えり子さんの絡みの場面は絶品。下手なコントなんて目じゃないくらいに爆笑できます。

何回観ても飽きない。本当にいい作品だと思います。

※ほか、いろいろ。
・役所広司さんの上手さはいまさら言うまでもありません。
・マドンナ役(?)の草刈民代さんがとんでもなく美しいです。彼女を観るためだけでももう一度観たいと思わされます。また、バレリーナなのに役者顔負けの演技をみせているのも素晴らしい。舞の徐々に変化してゆく心情を見事に演じきっています。
・周防監督はこの後、草刈さんと結婚しました。それも許せてしまう映画です。
・米国用編集版、米国リメイク版とあるそうですが、そっちは観たくないなぁというのが正直なところです。だって、この映画で十分なんだから。
・さりげなく音楽も素敵でした。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.