パラノーマル・アクティビティ

2014年07月23日
1
0
観ておきたい一作
90点

低予算で作られたにも関わらず大ヒットを飛ばしたホラー映画。

paranormalactivity.jpg



壁を叩くような音や、誰かのささやく声が聞こえるなど、おかしな現象が家の中で起こっていることに気付いた同棲中のカップル、ミカとケイティ。じつはそれらの現象は子供の頃から自分に付きまとっているのだとケイティはミカに打ち明ける。それを聞いたミカは自分でどうにかしようと、ケイティの日常をビデオに撮りはじめるのだが……。

アメリカのホラー映画と言うと、どうしてもワッと驚かせる系のものを思い浮かべてしまうのですが、これはそういう映画ではありません。むしろ、じわじわと怖くなっていく感じ。

何かが起こりそうな予感にもう見るのはやめたいと思いつつも目が離せない感覚、と言えば近いでしょうか。とにかく、すごい緊張感があって、背中に嫌な汗をかかされます。

僕はわりとホラーが平気なほうで、大抵のホラーは怖いと思えないのですが、これは本気で怖かったです。
間違っても夜中にひとりで観たりしてはいけません。
怖くて眠れなくなります。

※ほか、いろいろ。
・感覚としては心霊写真を見ている時の怖さに似ています。
・ドキュメンタリータッチの映画で、ブレア・ウィッチ・プロジェクトを彷彿とさせますが、あれとは違う意味で立派に怖い映画です。
・タイトルを邦訳すると「超常現象」。そのままですね。
・男女の関係ってどこの国でも似たようなものだなぁと思わされます。
・本気で怖いと思ったのは久しぶりでした。
・稲川淳二の解説はいらなかったと断言します。
・別バージョンのラストシーンを収録しているのも、よくなかったと思います。
・本当の怖さって見えないことなんだな、と思い知らされました。この映画を怖くないって言う人は、どっか麻痺してるんじゃないのと心配になります。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 1

There are no comments yet.

jeniffer

No title

おひさしぶりです。
ちょうどパラノーマル・アクティビティの前編を
先日見たところでして、やはり本編の方が怖さが違いますね。面白いホラーを探し中です。

2014/08/03 (Sun) 19:51