AKIRA

2014年08月12日
0
0
傑作と言っていいと思う
70点

漫画家・大友克洋が自身の大ヒット作をアニメ映画化。(昔観たので書きました)

akira.jpg



第三次世界大戦の末、荒廃してしまったネオ東京。その中で不良少年金田たちはバイクをかっ飛ばす毎日を送っていた。そんなある日、メンバーの一人鉄雄が事故を起こし、アーミーの病院に入れられてしまう。やがて、事故がアーミーが隠している「AKIRA」と関係があると嗅ぎ付けた金田たちは、途中で知り合った反政府ゲリラと行動を共にしながら、AKIRAの正体を探りはじめる。一方、病院に収容された鉄雄は、そこで謎の力に目覚め……。

映画自体はとてもよく出来たものだとは思うのですが、いかんせん、原作が素晴らしすぎるので、それと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

特に、AKIRAの正体と、その後の展開に関しては、映画の尺的にしょうがないのはわかりつつも、そりゃあないだろうと思ってしまいました。

映画単体として観たら本当にスタイリッシュで格好いい映画なのです。でも、繰り返しになりますが、原作が素晴らしすぎるんだもの。

これだったら、何部作になってもいいから、原作に忠実にすべてをアニメ化して欲しかったと思えてなりません。

※ほか、いろいろ。
・しつこくてすみませんが、原作は本当に傑作です。歴史に残る名作漫画だと断言します。
・芸能山城組の音楽は予想外だけれどよく合っているなぁと思いました。
・金田のバイクが走っているシーンは、それだけで鳥肌ものです。
・2011年現在、ハリウッドで実写化が進んでいるらしいのですが、やめて欲しいと切に願います。
・大友克洋の画という点だけで言ったら、昔の角川アニメ「幻魔大戦」のほうがきれいに描けていたような気がします。
・大友さんにはもう一度漫画界に復帰して欲しいです。
・これはトリビアで。漫画の何版目からかは第三次世界大戦の勃発が20xx年とかなっていると思いますが、初版では1982年となっています。これを持っているのが僕のこっそりとした自慢です。
・僕は原作の大ファンなので敢えてこの評価で。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.