エイリアン2

2014年08月12日
0
0
普通に楽しめた
65点

ジェイムズ・キャメロンが監督したSFホラーの続編。

aliens2.jpg



エイリアンとの戦いからたった一人生き残ったリブリーは57年後に地球への生還をようやく果たす。だが、地球ではエイリアンの巣と思われる惑星LV-426の開拓を進めている最中だった。そんな中、惑星の住民からの連絡が途絶える事態が発生。リブリーは海兵隊員らとともに再び惑星LV-426に赴く。そこで彼女が見たのは破壊されつくした街と多数のエイリアン、そして一人生き残った少女ニュートの姿だった。事態を打開するため、彼女たちは惑星を核爆発させることを決める。だが、エイリアンの反撃はすさまじく……。

前作が密室の中で行われる殺人劇だったのに対して、今作は完全なアクション大作になっています。
とにかく派手で、とにかく煽る。まるで大作の見本のような映画ですが、単純にドキドキしますし、面白いです。

また、意外にも監督が前作を大事にしているところがいいなぁ、と思いました。特にアンドロイドに対するリブリーの感情と、それが昇華する最後は秀逸です。

伏線の張り方や、構成なども、いかにもジェイムズ・キャメロンらしく穴がありません。こういうの撮るの上手いなぁと思わずにはいられない出来です。

素直に楽しめるいい映画だと思います。

※ほか、いろいろ。
・非難されることも多いジェイムズ・キャメロンですが、僕は、ヒットメーカーとしても、良質な大作を作る監督としても一流の人だと思います。80年代のスピルバーグに匹敵する監督なんじゃないでしょうか。
・シガニー・ウィーバーの代表作でもあります。
・子役を演じるキャリー・ヘンがいかにも欧米人の子供という感じですごく可愛いです。この人、この映画にしか出てないとのこと。残念です。
・2作目ってどうしてもオリジナルと比較されるので、なかなか面白くならないものですが、この監督さんは違います。上手い。「ターミネーター2」でも同じことを感じました。
・H・R・ギーガーのデザインしたエイリアンの姿がそのまま使われていてうれしかったです。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.