シャッター アイランド

2014年08月25日
0
0
普通に楽しめた
55点

マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオが組んだミステリー。

shutterisland.jpg



精神疾患のある犯罪者だけを隔離収容した孤島シャッターアイランド。この島の施設から一人の女性がいなくなったという知らせが入り、連邦保安官のテディとチャックが派遣される。だが、テディは、この事件を口実に、妻を殺した放火犯を見つけ出すという隠れた目的を持っていた。そんな二人を待ち受けていたのは謎めいた状況や人物たち。そして、行方不明だった女性が見つかったことから事件は思わぬ方向へと進んでゆき……。

謎めいた雰囲気づくりという点ではとてもよく出来た作品だと思います。
精神病でかつ犯罪者しかいない島、その中でも特別に閉ざされた施設、何かを隠しているようなそぶりを見せる院長や警備員たち、そして失踪した女性の遺した謎のメッセージ。
本当に「謎めいた」雰囲気には満ち満ちています。

が、いつまで経ってもこの雰囲気が雰囲気だけで、何が謎なのかが一向に明かされません。しかも、この謎めいた雰囲気の部分がやたらと長く、しかもテンポが悪いのです。
これにはさすがに興醒めし、閉口しました。

また、謎が解けた時の真実が、あぁやっぱりそうでしょ、と思わされる内容なのにもがっかりです。
いまどき、このネタならまずほとんどの人が途中でわかってしまうはずです。

ただ、そこで終わらず、結末後をしっかりと描いていたのは面白いと感じました。ラストをぼやかしたのも効果的だったと思います。

でも、やっぱり長い。
前半をもう少しどうにかして欲しかったです。

※ほか、ちょっと。
・合成に見える画面や、会話のシーンを交互に映すところなど、乱暴な画作りが目立つのもちょっと気になりました。
・物語をもう一回ひっくり返したら、相当怖い映画になったのになぁと思います。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.