ホテル・ルワンダ

2015年03月15日
0
0
観ておきたい一作
85点

実話を基にしたヒューマンドラマ。テレビで観ました。

hotelrwanda.jpg



内戦状態が悪化し、ついにフツ族によるツチ族の虐殺がはじまったルワンダ。その地で高級ホテル支配人を務めるフツ族のポールは、ツチ族の妻と子を守るために必死になる。だが、戦況はますます悪化するばかり。それでも外国人がいるということでなんとか治安維持を守っているホテルに、ポールは難民たちを避難させるのだが……。

全編ものすごい緊張感に満ちていて、一時も目が離せませんでした。
戦争とは人が人を殺すことなのだという当たり前の事実を、改めて考えさせられる映画であり、同時に日常が壊れていき、救いもまったく見えない中、ただ家族や人を守るという一心で行動する主人公の姿を描く希望の映画でもあります。
単なる感動作ではなく、救えないという無力感をもきちんと描いているのが圧巻。
素晴らしい作品です。

※ほか、ちょっと。
・こういう映画こそ良心って言うんだろうなあと思う。
・戦争は美化されるものではない。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.