MEMORIES

2015年06月25日
0
0
アニメ好きならおススメ
60点

大友克洋のオムニバスアニメ映画。

memories.jpg



「彼女の想いで」
宇宙を航行中、救難信号をキャッチしたクルーたちは、難破船が集まる宇宙の墓場を訪れる。だが、そこには生きた人がいる気配がなく……。

「最臭兵器」
風邪薬と間違えて新薬を飲んでしまった男は、自分の体から漏れる臭いが人や動物を殺してしまうほどの威力を持っていると気づかず……。

「大砲の街」
あらゆるところに大砲が整備されたその街では、今日も誰ともわからない敵との戦争を続けていた……。

実験色という点では、ほぼワンカットで撮られた「大砲の街」が一番すごいと思います。
どういうふうに撮影したんだろうと気になること間違いなしです。
ただ、内容はほとんどないので、物語的には面白味はありません。
「最臭兵器」は典型的なショート・ショートという感じ。落ちも含めて目新しさはありません。

個人的には「彼女の想いで」が一番面白く観られました。
淡々とした原作と比べて、明らかに物語が強くなっています。
特に子どもの落ちるシーンは絶品。
これ単体でも観る価値があります。

※ほか、ちょっと。
・「大砲の街」の絵本みたいなキャラクター造形は興味深かったです。大友さんもこういうのを描くんですね。
・大友さんの作品には短編が多いので、こういうのをどんどん作って欲しいと思います。
スポンサーサイト



ひこくろ
Posted by ひこくろ
フリーでライターをしています。
有名人に会えるとワクワクしてしまうミーハーです。
1000本分の映画をぶった斬ってしまったので、これからはおススメの映画が1000本分溜まるまでやろうと思っています。

※おススメな映画があったらお気軽に教えてください。

Comment 0

There are no comments yet.